男性のメタボ健診の関心が高まっていますね!

特定健診・特定保健指導(とくていけんしん・とくていほけんしどう)とは、2008年4月より始まった40歳〜74歳までの健康保険加入者全員を対象とした保険制度である。正式には「特定健康診査・特定保健指導」という。一般には「メタボ健診」といわれている。以下、本項では断りのない限り、「特定健診・特定保健指導」を「メタボ健診」と記載する。

Wikiより


ということで、メタボ健診という名前で認知度があがっている特定健診・特定保険指導。男性のみなさんにとって、相当気になるものではないでしょうか。正直、自分もおなかが出てきて、メタボ疑いが出てきています。。。。(苦笑


メタボ健診がはじまった意義としてあげられるのは、メタボリック・シンドロームが生活習慣病の大きな一因となっているという学説に基づき、内臓脂肪を減らすことで生活習慣病対策、ひいては将来の医療費削減につながるからという理由で始められています。

まぁ、メタボが減れば、そのまま将来の医療費削減につながるということです。そのほかにも、生活習慣や運動について細かに学ぶことが出来るとか、後期高齢者医療制度へのいわゆる「アメとムチ」によって、保険者が受診、メタボリック・シンドロームを解消する動機付けができるなどがあげられます。

そんなことで、メタボ健診がどんどん進む中、気になるのが、メタボ健診に備えての男性用メタボ対策商品! 男性の方がやや女性に比べて手抜き感があるメタボ対策商品が売れているんだそうです。

ここでは、メタボ対策商品でメタボ健診に気持ちよく行けるようにいろいろとメタボ対策商品を紹介したいと思います。

トップ > 男性のメタボ健診について > 男性のメタボ健診の関心が高まっていますね!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。